どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

(※題名未設定)

psuのことなど忘れてしまう前に、電源容量2.0倍教が超まゆつばな理由を書いておきます: (1) 「???w電源」の「???w」は、DC outputである psuは交流から電気を採り、直流にしてpc内部へ分配します。 カタログ値に「550w」と書かれていれば、それは「分配でき…

乱心、奇特なお店

あたまの痛い電源容量2倍教の浸透度を見ようと、雑にgoogleに「pc 電源 容量」を照会して上位サイトをながめ..るつもりでした。 しかしseoオプティマイズに最も優れているとおぼしきパーツ屋の公式が、電源選びガイドらしきセクションで次のような話を書いて…

psu容量2.0倍教の呪い

事情により、パソコン内部の電源装置は4年に一度買いかえています。 かれこれ15年、「dcOutputの概算は巷の計算機を使う」「budget電源なら2倍の容量を選ぶ」「それなり以上電源なら1.5倍」としていました。 安電源的な経験則として、hecの名目700wなpsuをiv…

古代のマシンとminor railの呪い

格安ジャンクpc部材を集めては動画のネタにする某チャンネル(※ゆっくりトークが上手で飽きない)を見ていました。 そこでは雑にsocket370なmoboを持ってきて、tualatin対応なmchなのかを確認せずにPentiumIII-S[1400MHz/512]を試すという雑な実験が繰り広げら…

Lavie GX / 多少マシなbudgetマザーだったかも?編

https://aypppo.hatenadiary.jp/entry/2022/07/20/122719 ↑このエントリ..の続きです。 青くなってしまうようなimpressレビューから数週間、気がつけばitmediaの記事が出ていました。 itmediaは提灯度が低い!いや高い!などとは言いませんが、少なくとも別…

かな漢字変換とユーザーの分断と賢い日本語 [IV]

(d) まとめ atokは先に述べたように、ワープロ専用機風の超連文節変換を実用レベルに押しあげた唯一の存在です。 しかしwindows全盛時代、そんなatokも「OS標準IME」の前には苦戦を強いられます。 「さんばがさんばをおどる」などというのは格助詞検出+隣接…

かな漢字変換とユーザーの分断と賢い日本語 [III]

(c) 習慣の分断 金塊より高い日本のHDD(当時)。 このことで、nec98全盛期に送りだされた漢字変換システムは(atok8を除き)「なにをどうやってもたかが知れてる」精度しか実現できませんでした。 茸だのvjeだのatok7だのwxだのnecdicだのnecaiだの言われても、…

かな漢字変換とユーザーの分断と賢い日本語 [II]

(b) 用語の分断 前項のように、ワープロ専用機の末期では長文変換効率を重視してAI変換(/用例支援)なるものが導入されました。 nec98にも渡ってきましたがフロッピーの容量に阻まれ巨大な辞書は積めず、いちどに数文節を入力しても期待通りの変換結果になら…

かな漢字変換とユーザーの分断と賢い日本語 [I]

(*) まえがき machineLearningでさえAIと呼ばれる時代です。 pomeraはモデルチェンジを続けながら生き続け、「賢い日本語」atokを載せています。 ..このへんの文脈で筆者が思いだすのは、ms-dos末期のnec98事情です。 いえ、ワープロ専用機出身の筆者から見…

Lavie GX / budgetマザーの呪い編

..valuestarの名前もすてて全lavieになったnecの個人向けマシン。 大型デスクトップでもこの限りではなく、今回の新製品にもlavieGXなる愛称が与えられています。 ところで本機(の上位モデル)では、cinebenchR23で全コア負荷を加えると12,495点だったという…

Microsoft RediculliMouseExploder / 中クリック遅延

..(2016年ごろに没とした原稿まんまです) ずっと気になっていたので、ここに書きます。 ここ数年ほど?のMSマウスには、「中クリック遅延」とかいわれる仕様があります。 そこそこ影響力のある日本語サイトがComfortMouse6000を紹介するときに「遅延」と表現…

Dragon Slayer The Legend Of Heroes

ドラゴンスレイヤー英雄伝説です。 楽なドラクエみたいなゲームです。 いまや「英雄伝説」そのものがブランド化し、F社のIPとして受けつがれています。 筆者はこの作品が好きでした。 好きなのですが続編[英雄伝説2]を遊んだことがありません。 eggあたりで…

ふくろう冷却本舗的性能指標の解

https://aypppo.hatenadiary.jp/entry/2022/01/24/102423 ▲nh-d9lをalderLake上位品で使用する際の冷却性能目安について、筆者は以前「12700は12700kより厳しいと判定される」「12700無印と12900無印とで全く同じ判定が出る」ことから、『無印12700での目安…

ふくろう冷却本舗的性能指標の怪

個人的に、noctuaの茶羽は好きなほうです。 どちらかといえばプロペラの形状そのものを見ていることが多いので、安いreduxにも魅力を感じます。 chromaxは高いという考えです。 industrialは一点だけ持っていたような。。 好きなのはいいのですが、なんとな…

ふくろう冷却本舗的風量の怪

個人的に、noctuaの茶羽は好きなほうです。 なんていうか、純白よりベージュ色の家電が席巻していたころの懐かしさを感じます。 好きなのはいいのですが、先日r/noctuaを読んでいて目線が留まりました。 「ケースファン目的なら、nf-a12x25じゃなくnf-s12aを…

ふくろう冷却本舗的足場の怪

個人的に、noctuaの茶羽は好きなほうです。 なんていうか、1980年代?のシステムキッチンを思わせる懐かしさを感じます。 好きなのはいいのですが、先日lga1700にnh-u12sを載せようとして両目が丸くなりました。 用意した固定金具と、シンク側の構成部品とで…

Alder Lake / 某i7-12700k / ホットコーヒー卒業の巻

alderLakeもnon-k版が出てきてハイc/p感あふれる季節柄、年あけてようやく組み付けることができました。 efficientCore無効、shortDurationPowerLimit=144W、longDurationPL=144W、冷却器には手持ちのnh-u12s,nf-a12x25を使用。 avxを呼ばない時代のprime95(…

Crysis 2 Remastered

発売されてしばらく時間が経ちました。 C1Rを持っている人はtrilogyとして買うことができず、C2R/C3Rを単独購入すると計$60になってしまう罰ゲームが実装されています。 crytekはヘンだと思わないのでしょうか。。 オリジナルのC2/C3はpc/コンシューマ版が同…

Don't Marry Her

90年代半ばころの曲だと思います。 cambridgeの現地ラジオを聞いてて、なんか耳に入ってきました。 とくべつな色味を洗い流すかのようなC調で歌いあげる一曲。 曲調にふさわしく、心洗われるような歌詞..じゃありません。 むしろ涙がぼろぼろ出ます。。 → ht…

The Way It's Meant to be.. Exempted?

ビデオボードがらみの話です。 https://www.pcmag.com/news/nvidia-urges-us-to-exempt-graphics-cards-from-trump-era-tariffs ▲ことし1月より発動したトランプ関税について、中国で製造されたグラフィックス製品への一時的な適用除外をnvidia他が求めてい…

白樺/表裏/うらおもて

現状出ているalderLakeは全開駆動させた時ライバルに負けないことを主張するための商品構成となっているようで、そのためか全力で動かした際のテスト結果を基にverdictsがまとめられています。 しかしredditでは12900kの個体に明示的な電力上限を設定の上、…

GeforceRTX*0*0

rtx2000/3000シリーズが、旧来biosで平然と動くための条件: * pcieインターフェース2.0以上であること * 該当pcのbiosが、acpi2.x相当のファンクションを一通り?備えていること ▲ひとまずこの二点は必須らしいです。 筆者としてx58だのg43あたりでは動い…

BioShock Infinite

..とってつけたようにタイムライン分岐だの時間軸っぽい概念を導入した本作、ひとまず二周あそんだので和訳を試してみることにしました。 自分の解釈を和訳で答え合わせするプロセスではありません。 用意された和訳がfandomやredditorの解釈とかけはなれて…

BioShock Infinite

この作品は時間軸の分岐?みたいな概念を扱うのですが、よくあるタイムライン航行モノとは違う特徴が際だっています: * この世は何もかもが分岐の可能性を秘めているのではなく、変わらないこと(constants)と変わりうること(variables)がある * 特定の能…

BioShock Infinite

"He doesn't ROW?" "No, he DOESN'T row." 3作めというかスピンオフというか、すこし外伝的なinfiniteです。 rapture編とuniverseは共通ですが違うreality?ということで、blackmesa編に対するaperture編を描いた某作品を思い起こさせます.. 本作はプロット…

湖畔の白樺

alderLake出ました。 12700kなら$409だそうなので、円相場×税率から計算する限り5万円強を除いた差額が代理店(or販売店?)マージンに相当します。 現状はこの差額割合が10%を超えており、それなりの期待感を反映した初物プレミア状態と言えるでしょう。 個…

Bioshock 2 Remastered / Minerva's Den

本編から続き、プレーヤーはsubjectSigmaと呼ばれるprotectorを動かすことになります。 またもやbigDaddyなので操作上の違和感はありません。 sigmaはraptureの底に沈む[※動いてます]スーパーコンピュータ?の設計・仕様書を手に入れ、最終的に海底地獄から…

BioShock Remastered → BioShock 2 Remastered

..wouldYouKindlyが効かなくなったのもつかの間、fontaine先生のくりだす困難を乗りこえるためbigDaddyそっくりになって戦うはめになるjack。 Mr.Bとマイキャラを連呼しながら決戦中に戦闘リソースをくれるgatherersのみなさん、プレーヤーの選んだlittleSis…

Crysis Remastered Trilogy

..lawsuit会場で粘った記憶も乾かないうちに、「また」と言うべきなのかcrytekの政治的?根回し。 crysis1/2/3を「remaster」した作品にもかかわらず、レビュアーのみなさまには「gfxに関し誇張表現を用いないこと」などというお達しが発令されているそうな…

BioShock Remastered

prey2017も遊びました。 deusexはDXHRとDXMDだけ遊びました。 dishonoredは一度中断しました。 ..もう少しさかのぼってbioshock遊んでます。 remasteredを2.5kで走らせてみたところ、もともと200x年代の作品なので負荷的な問題はないようです。 とつぜん閉鎖…