どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

The Witcher 3

 BnW大体?終わりました。 思考力と感情を十分もったhigherVampires、報われない暮らしを続けてきたSyanna、凛とした表情を崩すことなく国の舵取りを続けるAnna。 絵に描いたような良識/常識/テンプレでは語りきれない、実にTW3らしい人間関係が展開されます。

 Syannaは現代風に言うと、「人を見るマネジメント」ができています。 なんといっても(育ちがいいとは言いにくい)banditsを動かしてモノの考え方を教え、自分の元で動く組織にしてしまうくらいですから優秀としか言いようがありません。 本人は「まわりを信用したことなんてない」と言い切る反面、逆に信用されるだけの掌握術は十分備えているのでしょう。 復讐心で全身を燃やすような思いを抱えていても、人を動かすことができる。 それがあゆぽっぽの見たSyannaの姿でありました。

 一方Annaは国全体と自分の立場から物事をばっさりジャッジします。 Geraltのように関係者の言い分をできるだけ飲みこんだ上で('tell me your version of story'とか何度もききました)、その場にマッチした答えを選ぶ習慣はあんましなさそうです。 おそらく木より森をざっくり優先するタイプ?なのかもしれません。 むしろ「木を大切にすることで森を強くする」発想が抜けているのかもしれません。 少なくとも現代の組織づくりでは、あれこれ禍根を残しそうな「組織or意思決定者だけがエラい型マネジメント」です。

 SyannaはToussaint王家/Annaへの恨みを抱え、展開によってはAnnaへの復讐を成し遂げることができます.. その後絶命します。
 Dettlaffは利用されたことへの怒りを爆発させ.. シナリオ次第では再会したSyannaに死の代償を与えます。
 AnnaはSyannaに許しを請い、許されるか許されないかはGeralt次第です。 ただしAnnaだけ許されないルートはありません。

 あゆぽっぽが選んだ道では、SyannaがAnnaを許すことはなく..二人とも息絶えました。直前にAnnaが投げた言葉が、いまでも赤黒いナイフみたく突きささっています。 「国に対してダメージを与えることになった罪は見すごせないレベル」だってこと、そして「でもでもあなたは血縁だから」。
 ..どうでしょうか。 国の都合と血縁優先型家族観をまず引きあいに出し、Syanna自身の過去や気持ちそのものに沿うことなく「許してくれますか」と続くAnna節。 もちろんその場にはGeralt以外の関係者が同席しており、完全にプライベートな話ができないことくらい自分にもわかります。 だけどようやく目をあわせることになったAnnaに、そんな事務(国務)的事項をまっさきに出されて..Syannaがそんなのにforgiveできるとは考えにくいです..

 ばったり倒れたSyannaの様子を、そっと確認するGeralt。 涙を抑えて(※literally)先へ進むと、Geraltは花を手向けに墓地へ足を運ぶようです。 やがて選択肢が見えました。「Annaだけに花を供える」「Syannaと両方に花を供える」..
 Syannaだけに花を置く道はないようです。 両方を選ぶと、GeraltはAnnaに3輪とSyannaに1輪の白いバラを置きました。 舞台はToussaintを離れるRegisと、しばしお別れの宴?に続きます..

 ...
 ......
 ............

 Annaは自分と国がエラい系の立場を決して崩すことなく、人々にどんな事情があろうと崩すことはありません。 Geralt風に言うなら「just tell me your version of story, just my version of judge is valid」でしょうか。 故郷の土地が恋しくて、あやしい組織へ高価なワインを売りわたした元孤児さんのシナリオでも如実に顕れています。 ご自身のjudgeだけを振り回して、どうにでもなるだけの人生を歩いてきたAnna。 不本意な運命の結果だったのかもしんないけど、banditsの心をつかみ自分の組織にまで仕立て上げたSyanna。 これでSyannaだけ助かる道がどこにもないのは切なすぎます..

 (未完。。。)

 ちなみにSyannaがシナリオ中途でお亡くなりになった場合、AnnaはGeraltを牢に入れて「どんな罰を与えるのか考える所定の手続きで裁く」などと言い放つそうです(未確認)。 プレーヤーの行動or成果が気に入らずに「報酬は半分しか払わない」「1crownも払わない」方々は本編でも見かけますが、higherVampiresと渡りあったGeraltに牢と罰を浴びせる人物はAnnaしか知りません。 なおSyanna亡き後、Dettlaffの第5ターゲットがAnnaであることを告げても本人は信じることなく怒りをあらわにする始末。。
 ..まぁお言葉どおり、beastでも雇えばよかったんじゃない?って思います.. AnnaにGeraltは贅沢もいいとこ。