どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Bioshock 2 Remastered / Minerva's Den

 本編から続き、プレーヤーはsubjectSigmaと呼ばれるprotectorを動かすことになります。 またもやbigDaddyなので操作上の違和感はありません。

 sigmaraptureの底に沈む[※動いてます]スーパーコンピュータ?の設計・仕様書を手に入れ、最終的に海底地獄から脱出するのが目的のようです。 考える人にちなみ「The Thinker」と呼ばれるこのスパコンは、音声認識音声合成・状況判断・人格再現など考えられる全ての機能を兼ね備えており、処理装置のサイズ感を別にすれば現実世界でいう音声アシスタントに負けない存在と言えるでしょう。 IBMかどっかの古いタグラインがthinkだったこと、また設計者porterの研究仲間?にalanTuringがいるあたり、いろいろ思うところはまぁあります..

 プレーヤーの行動で手に入るadamの合計値は変動しますが、一方エンディングに特段の分岐はありません。 意識・思念としてeleanorの『そばにいる』以上の道を与えられないdeltaと違い、sigmaはtenenbaumの尽力もあり肉体を含め人へ戻ることができます。 正直ゲームプレイとしてはBS2本編と大差がなく、本編にくらべ希望のあるEDを見せるためにシナリオが組まれているのではないかとさえ思いました。

 ..raptureを潜る旅は一度おしまい、次回は空の上まで押しかけツアーが待っています。 むずかしい話らしいので、遊び方は少し考えなければなりませんね。