どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

ふくろう冷却本舗的風量の怪

 個人的に、noctuaの茶羽は好きなほうです。 なんていうか、純白よりベージュ色の家電が席巻していたころの懐かしさを感じます。

 好きなのはいいのですが、先日r/noctuaを読んでいて目線が留まりました。 「ケースファン目的なら、nf-a12x25じゃなくnf-s12aを選ぶところではないか」的な書きこみがあり、投稿者は自分の考えにかなり自信があるもよう。 確かにnoctua自身が提供しているairflowとstaticPressureの対比グラフを参照するかぎり、s12aは静圧を犠牲にしながら風量を伸ばすことができると読めます。 また両ファンのスペック上、a12x25は最大の2000rpmで回してもairflowの面でs12aに及ばないと解釈できます。

 ..個人的に吹き出物が植えてあるような羽のs12aは好きじゃありません。 しかし先代のs12b・そして灰色のreduxあたりは似た特性を持っているはずで、こちらがairflowの値的に優位なら大喜びで調達してしまいそうです。

 しかし。

 自前の固定スタンドにファンを取りつけ風量(/騒音etc)を測定しているdvtests.comによると:

  * s12b.reduxは、全速時で  : 実測116.16cm^3/h, 1230rpm, "very tiny noise"
  * a12x25  は、9v駆動で  : 実測100.32cm^3/h, 1650rpm, "without generating any noise at all"
  * a12x25  は、12v駆動で : 実測127.68cm^3/h, 2055rpm, "started generating a tiny noise"

 ↑このように書かれており、「a12x25は1800rpmを超えるあたりでようやく風切り音らしきものが聞こえてくる」とさえあります。 そういった速度に固定して使うなら、全速のs12b(redux)との風量差は相当量ちぢまると思うのですが実際はどうなのでしょうか。 手元の茶色s12bは24h稼働機で回りつづけており、redux版を衝動買いする予定が立たないかぎり実験できないのがもどかしいです..