どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しろとら。

すかいずSCBYK-1000。ヒートパイプのめっきを省略してないかわりに、取り付け金具?台座?が昔をおもわせるプッシュピンタイプ。。 iがつかない(日本むけじゃないほうの)SCBYK-1000、仕様書ちらっとのぞいてみるかぎり欧州版もintel用取り付け具はプッシュピ…

**

実際しろうとの自分が目にするフォント配布サイドで使われてる用語は、だいたい「販売」とか「契約」とか「(無料版/評価版/お試し版などの)ダウンロード」がほとんどで「頒布」といってるのは孤高の個人事務所ぐらい。 まさかそこの元締大先生が「勘違いする…

http://tmi.me/1ffHxB ↑東映のプリキュアシリーズ(っていうの?)はその昔写研の字をたくさん使っており、現代のデジタルフォントに入れかわったあとも書体フリークさんの熱いまなざしが一定量以上注がれています。 くだんの本を配布してる方は植字の字にも明…

とりあえず。

フォント指定らしきものをぜんぶ消しました。 これで「OS標準の字がいやでも選ばれる症候群」や、「Windowsだけどotfヒラギノいれたらそれに引っぱられる(?)症候群」は抑制できます。 游もmeiryoも抜いてありますので、ここがまた一歩むだなテキストサイトへ…

こんしゅーま。

しごと先の端末には、(atokのおまけ名目で)一太郎が入ってる個体がちょこちょこある。 せっかくなので試してみました: ・読点は二分ドリ二分アキとする。 ただし小数点や概算表示に使用される場合は、ベタとする → × ・かぎかっこ類が連続で重なる場合、通…

てゆーか。

あゆぽっぽ本人は、ここの日記で「見せたいレイアウト」「見せたい書体」を全力で再現することをちっとも優先しません。 なんでかっていうと、「筆者の指定したフォントを好んでいない」かつ「『作り手フォントを無視』できないブラウザを使ってる人」に全自…

真摯じゃない巨人。

きわどいこと言います。 でもちょっとばっしばしいきます。 欧文書体でどう活用されてるかはしんないけど、Winな環境でもclearType『対応フォント』だとかいうものが増えてきた。 MSの説明を聞くかぎり、ふつうなら「一文字あたりのピクセル数が足りないモニ…

むかしといま。

はてなダイアリー時代には見なかった気がする「読者」ってやつ。 もしかしてエントリ追加じゃなく、ちょこちょこ手直ししただけでアラート飛んだりするのかなぁ。。

使用権とか許諾契約とか。

古くからの書体ブランドさんは、「なにかしらのデザインに組みこまれ、しかるべき道のりで出力されたあと'世に出る'」ものと認識してる..ように見える。 だけど新進になるほどそこから違う。「世に出す」ための道のりに携わってる人々を追いうちするかのよう…

てゆーか。

じぶんが「NTLG」と呼ぶのは、まだルイカ混植として直販デビューする前に.. どっかの大図鑑?で「NewTypeLaboGothicなんだよ」と書かれてて丸覚えしてしまったからです(←多己責任主義w)。 ニューもタイプもラボもゴシックも横文字出身語なので、NTLGだと言…

いまのところ。

..いまのところ。 [本命明朝] リュウミンLRM,EB。 ハイコストw [風流明朝] Windowsの游明朝。 ノーコストw [各種ゴシ] BBBとかMB31とか、基本パックに混じってたやつ。 言いかえるならMB1が抜けているw 微ハイコストww [一発見出] MB101B。 ハイコスト…

た!

た。 ひらがなの、「た」。 専門家の立場としては「愛」だったり「永」だったりするらしいけど、自分が書体の空気とインスタントに触れあう一文字を選ぶなら..「た」。 「た」はスッカスカシンプルな割に3ピース(4ピース?)構成で、線の角度・交わりの座標・…

続々・せれくとさん。

select3以前から、もともと手元にあるもの: *基本7書体.otf [Pr4/青箱] *じゅん201 [Pr4/青箱] *リュウミンM [Pr4/青箱] select3で個人的入荷wしたもの: *リュウミンR [Pr4] *リュウミンEB [Pr4] *MB101B [Pr4] ↑これでリュウミンLRMが揃ったことに…

おまけ。

でんたく。 *2600 - ( 2600×0.096 + 57 ) = 2293.4 *4000 - ( 4000×0.25 ) = 3,000 ▲さらなる手数料変動を考えてのマージンかな? とりあえず..

と、いうわけで。

けっきょく「IdCS3直出しでもpdf経由でも『PostScript2で出力すればtt-ot混植×縦中横くらいじゃずれない』」ことがわかった(純正インタプリタな出力機へPS3で投げた場合が気になります..ちょっと予算でないw)ので、.ttfのかな文字だけopenTypeのお供に連れ…