どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺/表裏/うらおもて

現状出ているalderLakeは全開駆動させた時ライバルに負けないことを主張するための商品構成となっているようで、そのためか全力で動かした際のテスト結果を基にverdictsがまとめられています。 しかしredditでは12900kの個体に明示的な電力上限を設定の上、…

GeforceRTX*0*0

rtx2000/3000シリーズが、旧来biosで平然と動くための条件: * pcieインターフェース2.0以上であること * 該当pcのbiosが、acpi2.x相当のファンクションを一通り?備えていること ▲ひとまずこの二点は必須らしいです。 筆者としてx58だのg43あたりでは動い…

BioShock Infinite

..とってつけたようにタイムライン分岐だの時間軸っぽい概念を導入した本作、ひとまず二周あそんだので和訳を試してみることにしました。 自分の解釈を和訳で答え合わせするプロセスではありません。 用意された和訳がfandomやredditorの解釈とかけはなれて…

BioShock Infinite

この作品は時間軸の分岐?みたいな概念を扱うのですが、よくあるタイムライン航行モノとは違う特徴が際だっています: * この世は何もかもが分岐の可能性を秘めているのではなく、変わらないこと(constants)と変わりうること(variables)がある * 特定の能…

BioShock Infinite

"He doesn't ROW?" "No, he DOESN'T row." 3作めというかスピンオフというか、すこし外伝的なinfiniteです。 rapture編とuniverseは共通ですが違うreality?ということで、blackmesa編に対するaperture編を描いた某作品を思い起こさせます.. 本作はプロット…

湖畔の白樺

alderLake出ました。 12700kなら$409だそうなので、円相場×税率から計算する限り5万円強を除いた差額が代理店(or販売店?)マージンに相当します。 現状はこの差額割合が10%を超えており、それなりの期待感を反映した初物プレミア状態と言えるでしょう。 個…

Bioshock 2 Remastered / Minerva's Den

本編から続き、プレーヤーはsubjectSigmaと呼ばれるprotectorを動かすことになります。 またもやbigDaddyなので操作上の違和感はありません。 sigmaはraptureの底に沈む[※動いてます]スーパーコンピュータ?の設計・仕様書を手に入れ、最終的に海底地獄から…