どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にごった湖。熱チューブ。

おそらくですが冬やすみが近いです。 積んであるcoffeeLake9700kを、どこかで組みつけなければなりません。 いろいろあって、CPUシンクを小さくしようと思いました。 NH-D15はVGAぎりぎりまでセリ出してくるため、死蔵してあるNH-U12Sへ戻してしまおうという…

PC Building Simulator

リアルサイドではファンヘッダが全てPWM/DC対応なASUStek。 作品内でようやく見慣れたprime(Z370-A)を買えるようになったと思いきや、これ立ちあげるとrepublicOfGamersとか出てくるんですね。 個人的にUEFI調整スクリーンの燃えるような色が好きじゃなくてp…

PC Building Simulator

ようやくLv.16です。 お手軽セットモデルではない、customLiquidCoolerが突然使えるようになりました。 自前組み液冷?は筆者的に興味のない分野で、ゲーム内でもこんなの要求するジョブが降ってきたら断ってしまいそうです。 なんていうか点対称でくるくる…

PC Building Simulator

ようやくLv.13です。 じらされるように少しずつ取扱可能パーツも増え、M.2ストレージだの検証まな板(!)だのバリエーションを実感できる状態となりました。 筆者は外周がリング状に光るファンを好むのですが、早いうちから扱えるRaijintekの個体は中央軸?に…

PC Building Simulator

いまv1.6です。 steamから買ったのでスマホみたいな自動アップデート制です。 NZXT社のH440では、どうもケースファン?caseFanHub?のケーブルを替える(抜いて差しこむ)と「missing cable(s)」が出てきて通電不可状態になるらしいです。 「らしい」というか…

PC Building Simulator

ようやくcareerモードでLv10になりました。 ストーリーに密着した顧客は別として、まるごと一台customBuilt的な仕事では予算過剰なバランスがめだちます。 ネットのすみっこで耳にした話によると、「プレーヤーの要望でラクになりました」っぽい文脈だそうで…

PC Building Simulator

PCBS時空ではゲーム内timeSpyのスコアが高ければ上位パーツなのですが、スコアの大部分を占めるビデオカードの新機種登場順は独自のテーブルに基づいています。 たとえばGTX1060が新品ショップに並びはじめる頃になっても、1080はプレーヤーが実績と経験を積…

PC Building Simulator

疑問「載せた部品の新品/中古を顧客が的確に判断する理由」→マシンを送り返す際、新品パーツを組みこんだ場合は外装・納品書を同封しているから? ぃぇその、たんなる想像ですが.. 個人的にメモリをネット通販買いしたとき、「保証を受けるにはパッケージお…

PC Building Simulator

フリーモードがあるので、グリス塗りわすれを試してみました。 結果OmegaOS通常画面ではCPU温度80度台、3Dmarkを動かすとブルーサンダーが出るといった表現でした。 このとき試した石はCoffeeLakeだったと思うので、リアルサイドな仕様に従えば極低クロック…

PC Building Simulator

この作品ではIntelだとかAMDのシステムを扱います。 Intelの場合(特段の設定がなければ)TjMaxへ到達した瞬間クロックを落とし、温度が下がったことを確認してクロックを戻します。 ファンシンクが外れかけている場合は次の瞬間TjMaxへ戻ってしまうため、実際…

PC Building Simulator

疑問「フレックスデュアルチャネルは評価されるのか」→本作品では載せられない。 PCBS時空では「同ブランド同容量同クロック」だけが二枚組を許されており、ちゃんぽんデュアルチャネルはおろか「クロック違いを載せて遅い方へ合わせる」メソッドさえ使えま…

PC Building Simulator

わかる人にしかわかんない部品鑑賞ソフト$20。 一応ゲームとしては、PCカスタムビルド系なんでも屋になって依頼をばっさばっさクリアする形式です。 顧客から持ちこまれる個体はryzen/skylake以降に限られており、超リーズナブルなマシン(Celeronとか)はあっ…

かきなぐり。

はじめに。 瀬戸内寂聴さんって人がいます。 個人的には人間くささを失っていない属性な語り手?だと思いこんでます。 公式アプリ(!)ができたらしく、手頃な雑誌に載ってるタイトル画面をまじまじ見つめたのですが.. ごめんなさい「ま い に ち 寂 聴 さ ん…

あるようでそこにないstock値

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1073120577.html ↑CoffeeLakeRefreshを半物色[※そそらなければCometLake行]するつもりで、ネットの波にもまれていると一つの記事に当たりました。 あゆぽっぽ的に注目なのは、このサイト「LongDurationPowerLim…