どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ゆうみん。

ぁぁぁぁぁぁ。。 IdCS3で.ttfを縦組みすると混植どころじゃなくなってた[縦中横な字がぜんぶななめにずれる]問題、出力を(PS3じゃなく)PostScript2にするとあっさり解決した.. Idの中からでもPS2出力で普通にいけた。 游明じゃなくてもtt-ot混植しほうだい…

ゆうみん。

ちょっと最近の、Windowsにはついてくるらしい。 しかもWinらしからぬ3ウェイト構成。 この字面、なんとたとえたらいいのか..風流明朝? カラっていうよりハイカラってしてる。 字游工房らしく「どんなフレーズを組んでもそろってくれる感」は超ばっちし、ヒ…

続・せれくとさん。

select(pack)3なので、3枠ある。 リュウミンRは個人的に予約ずみ。 のこり二つはどうするのか決めてない。 たぶん新ゴにはならない。 新ゴっていうと「今とりあえず出せるゴナ変異種」なイメージがあるけど、ゴナのおもかげはともかく'ひらがな'が全く安定し…

せれくとさん。

その名の通り、3枠ある。 Pr4仕様otfでいただく予定。 ひとつはリュウミンR。 M社にしては「かたい内容を組むとまじめに見え、やさしさを押し出した内容なら受け止めてくれる感を醸す」二面性を、かなり高次元で満たす書体だと思ってる。 困ったことに業界の…

字。

どこかしら究極の素材。 やる気の源泉。 素材にすぎないはずなのに、タイプフェイス自体がときおりオーラを放ってくる芸術的素材。 ふしぎ。 「素材にすぎない」なら書体のチョイスは好み。 だけどできあがった文書やパンフやコラ画像wは書体の空気感にひっ…

もじセット。

そのむかし、どこにでもある印刷物で見た記号類 → ほしい。 そのむかし、漢字辞典じゃないかぎりお目にかからなかった漢字類 → ほしくない。 モリサワの基本書体.otfは1-4セットでリリース(とおい昔に基本7書体買いました)され、ヒラギノにいたっては1-5だっ…

続・じっけん。

IdCS3で引き続き実験。 3種類の和文.ttfを用意する。 (a)ルイカ評価版・(b)ヒラギノttf・(c)ダイナv2.40[typeX]の三つ。 それぞれを混植なしで縦組み(高さ方向91%)し、縦中横を混ぜて様子を見る。 モニタ上でのinDesignでは問題ありそうに見えない。 Idから…

じっけん。

意地わるめに、Id[CS3]いじってこんな混植フォントをでっちあげてみた: (1)全角かなカナ→.ttfルイカ評価版、(2)全角その他[漢字とか記号類とか]→和文.otf、(3)半角英数および記号→別の和文.ttf ▲これに平体を指定した上で縦組み、ついでに縦中横を混ぜた「…

年契がすべてを解決するこの平成の時代..に

台東区や墨田区にはさっくり物理アクセスできるあゆぽっぽです。あ、ネットで墨東書体本舗へのアクセスもさくさくできますw 「大手の年契は結ばない」前提をうごかさないとして。今するべきこと。 ◇混植できる環境用 → ルイカの「かな文字」目的に.ttf版購…

てゆーか

現実的にはどうすれば、ゆたんぽん先生とこみたいな個人ベンダが「記号類等々ぜんぶ含まれるフォントを信頼できる顧客だけに提供」できるんだろう。 佐藤さんのポリシーでは「うっかり異機種間コミュニケーションで使われてしまう事故を防ぐために、機種依存…

ゆあがりの墨田区

文字盤にのっける字を、目の色変えてデザインしてた人の書体はオーラが違う。 いや小塚先生とかは年代が下るにつれ『とんちんかんオーラ』へシフトしているように見えるけど、ゆたんぽん先生(佐藤豊さん)の字はデジタル全盛後の新作でも雄弁だ[(C)mrsw]w ← …