どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Crysis Remastered

PC版1.1.0出ました。 アップデートをお知らせするバナーがhuntShowdownを思わせる図柄?となっており、この先も引き続き何かしらの改修が降ってくるのではと期待させてくれます。 ..今回のバージョンでは「texture=low設定時、『ここのテクスチャあとで正式…

Crysis Remastered

突然ですが、オリジナルのcrysis1はスタッフがタヒチへ行ってきた際の映像を資料にして作られたことが知られています。 当時リアル写真('real')とCE2でのレンダリング結果('crysis')を並べたっぽい画像がネットに出回りましたが、その実写サイドがタヒチだっ…

Crysis Remastered

有志組の検証にて、「disableされているフリーセーブ機能を有効化したらゲームが落ちた」との検証が上がっているそうです。 lean機能は同じくdisabledですが、こちらは現状でも動く形で載っているもよう。 キーマップ的にQ/Eを占有したくなかったのでしょう…

Crysis Remastered

redditやソーシャルにばらけていた情報を、ひとまずdigitalFoundryが動画にまとめてくれました(テキスト版はeurogamer.netにあるようです)。 DFの説明にある「single-thread-performance-reliant」は「当該アプリが本当に四六時中ソフトウェアスレッドを1本…

Crysis Remastered

歴史的経緯で、初代Crysisには二種類が存在します。 ひとつは当時の最新ハードウェアで30フレームも出なかった元祖版、もうひとつはCE3用に再構成したリミックスとでも言えるべきバージョンです。 この再構成版は当時のゲーム専用機をターゲットにしていたた…

Atelier Ayesha / アーシャのアトリエ

めずらしく和製ゲームを遊んでます。 とおい昔に見た目だけで遊びたいと思い、そのまま数年の歳を重ねた結果steamで買うことができました。 PC版には腕のあるシェーダプログラマー?作のSMAA系injector(※正確にはGFX総合改善injector)が存在しており、ジャギ…

GeforceRTX3080

筆者はGPUベンダの主張する「最大n倍速い!」は眉唾だという立場です。 ベンダの描いたシナリオ通り、ベンダの最適化が働きまくったタイトルをピンポイントで選ぶことが少ない(だろう)からです。 eurogamer.netのレビューみたく「枯れた作品(ドライバ最適化…