どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Crysis Remastered

 PC版1.3.xが出ません。 しかし同一チーム担当と思われるx1版にパッチがきているため、nintendoSwitchサイドじゃないスタジオも動いているのは確かです。 reddit(/r/Crysis)ではmoneyGrabと揶揄され、一方で「技術的にこなれたCE3版をベースにしているからfar, far betterだ」などと言いきるテクノロジー偏重ユーザーが説得力のない文章量で幅を利かせ、あげくのはてには最新パッチで草木が全く動かなくなり前途スチャラカなremastered。 このまま放置されそうな予感はしませんが、Crysis1オリジナルはノスタルジーや思い出を超え'その当時の新基準'としての信仰?を築いてしまっている?ため、あれこれ省略されたバージョンをリファインして技術的にfarBetterとやらでも納得しませんよ感性レベルじゃ。。

 一方ユーザーコミュニティ側では、ちょっとだけ意外なニュースがありました。 以前「Crytekに凍結されたらしい」と思いこんでいた元祖Crysis用の巨大MODが、11月になって復活したもよう。 同一グループのstalker系改造キットはmoddbから消えたままなのですが、少なくともオリジナルC1を現代風に楽しむ選択肢のほうは残されたと言えます。

 ..remasterStudio製stalker用modについては、ネット上で公開されている他者modを取りこんだ上chargeしている(※patreonでの寄付受付を意味してるもよう)ところが反感を買い、その後ひっこめられたきりらしいです。