どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Crysis Remastered

 v2.0当時でのレポートです。

 「paradise lost」でprophetと再会するnomad。 直後cephの一隊が舞いおり二人で戦うシーンがあるのですが..

 ここでは倒されたはずのcephが正常に自爆せず、そのままぴくりとも動かずに残ってしまうバグが存在します。 むしろ2007年版の原作から健在のようで、gamespot掲示板などをあたれば当時の書き込みを確認することができます。 prophetはそのまま動かないcephを撃ちつづけ、全滅フラグは立たずに先へ進めない(heatSourceがほしいモードへ移行しない)というのが主な症状です。

 200x年当時、筆者はこのバグに遭遇したことが一度もありませんでした。 ネットを見るかぎり当該glitchに当たってしまった人は少数のようですが、そういった書きこみの中に「偶然かどうかはしらないけど、DX9モードを強制したらあっさり抜けた」とのレポートがありました。

 一方2020年リリースのremasteredはDX11(+α)固定です。 しかし上述のバグを体験した人はオリジナル以上に少なく、redditを見るかぎり言及している方は5人もいないような状況でした。 しかし筆者の手元では再現するようで、5-6回繰りかえしてはみたもののcephの死体が一つ二つ固まってしまいます..

 ..
 ......
 ............

 なぜDX9へ逃げる手段を持たないremasteredで、このglitchに遭う人が少ないのか。 原作でDX9になると働かなくなるフィーチャーで、かつremasteredでも無効にされがちなファクターといえば。

 ..あゆぽっぽはモーションブラーだと考えました。 オリジナル版C1ではDX9を強制するとオブジェクトモーションブラーが働かなくなります(r_motionblur=3無効)。 また十数年が過ぎた現代でもブラーを嫌うプレーヤーが多いであろうことから、remasteredでは『多くのプレーヤーがブラー無し(※任意設定可能)でプレイしている』のではと考えました。 半信半疑でモーションブラーのみ切り、一日ぶりprophetの護衛にチャレンジ..

 ..! あっさり通過できました! もくろみ通り?prophetがheatSourceを要求しています! やっぱそうなのか..

 そんなわけで。 「熱源がほしいな」へたどり着けない方は、首をかしげながらモーションブラーを無効にしてみることをおすすめします! くどいようですが太字で書きました。。

 

------------------------------------------------------------------------

 [補] あ、実際に筆者の使った設定値を文末に貼っておきます。 postProcessingは「veryHigh」にしておいたのですが、motionBlurを切ったところでcustom扱いになったもよう???

protect prophet成功時 [CR:M, v2.0]