どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Crysis 2 Remastered

 3部作[trilogy]としての発売日が近いのか、英語圏ではdigitalFoundryによる開発中動画を交えた早期紹介記事が出ています。 pc版でのプリセット「can it run crysis?」が存在しないことや、コンシューマ版C1Rに載っていたソフトウェアレイトレーシングが見送られるっぽいことに加え、C1R(switch除く)みたいな'原作と違う色味症候群'を防ぐため第3章から手がけたらしいことがわかります。 pc/ps4/x1版C1Rはexpediaを見ているかのようなリゾート風味が印象的でしたが、そこから「oversatulated」などと賛否両論が生まれてしまった結果を重く見ているのでしょう。

 ..C2(C3も?)は原作当時からコンシューマ版とpc版が[エディタ上で言うところの]同一プロジェクトだったはずで、C1Rみたく大量の表現が抜け落ちる結果は考えにくいです。 そういった意味で今回のremasteredは『安心して楽しめる公式リファイン』といった位置付けになる可能性が高く、特にゲームマシン用はps3/360に比べ充実したルックスをもたらしてくれるのではないでしょうか。

 hargreave博士がprophetにもたらした表現として、「post human (warrior)」や「no choice」などがあります。 これらは大きな伏線としてC3に引きつがれ、psychoの「i'm human」「everyone has a choice」といった言葉で変わっていくprophetを見届けるには欠かせない要素と言えるでしょう。