どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

GeforceRTX3070m/珍品edition

 特定モデルのDTRゲームノートPCが、「fp32:4608基」のrtx3070[mobile]を載せているそうです。 tmu/ropsも減ってはいるようですが、そのかわり?クロック設定が上がっており性能低下幅は大きくないようにも見えます。

 nvidia未公表製品が既製品のマシンに入っている例としては、「明らかに8800gsじゃないモノを、appleが8800gsと言いきって発表した」某imacがあります。 8800gsのくせにfpユニットが64しかなく、8800gsのくせにメモリ配線幅256bitsもあるシロモノで、(9600gtあたりの挙動から考えると)性能的な素性は良好そうですが8800gsそのものではないという珍品でした。 現在は某オンラインデータベースにエントリされており、どうやらg92の64sp品だったみたいです。 8800gts[mobile]同等品ですね。

 こういった話が繰り返されていることから、pcベンダの意向しだいでは表向きの仕様と違ったチップ?モジュール?を出荷することをnvidiaはいとわないように見えます。 alienware(/dell)の件もappleの件も、知って使うぶんには不都合ありませんが知った瞬間はサプライズ。 nv公式にスペック表が載っている「oem専用」とは、ひと味ちがった何かを感じます..