どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

ふくろう冷却本舗的足場の怪

 個人的に、noctuaの茶羽は好きなほうです。 なんていうか、1980年代?のシステムキッチンを思わせる懐かしさを感じます。

 好きなのはいいのですが、先日lga1700にnh-u12sを載せようとして両目が丸くなりました。 用意した固定金具と、シンク側の構成部品とでネジ孔の位置が合いません。 78mm/83mmを取り違えたのかと思いましたが、まぎれもなくu12sなので78mmの金具でよかったはずです。

 ..あらためてnoctua.atの解説を眺めてみると、固定ネジ孔間隔=78mmピッチの製品はヒートシンクに棒状の部品が一本備えられていることになっています。 一方83mmピッチのモデルはシンク両側にC/D字型の金具が止まっているそうなのですが、手元の個体はnh-u12sなのに83mmピッチ金具が二つ。 なぜそうなっているのか一瞬悩みました。 使っていたマザーボード側には、自分の思ったとおり×字型の金具が貼りついています。 古いマウントキットですが、少なくともlga1156対応と刻印されており、実際にcoffeeLake[lga1200]で不都合はなかったはず.. ..あ。。

 noctuaでいう「×字型の金具」(nm-i3)は名目上lga775/1366/1156をターゲットにした製品で、現在は775or1366のオーナーでないと無料でもらえない[※購入は可]規定だそうです。 コレにはシンク両側に取りつけるツーピースタイプの固定具が含まれており、もともと固定ネジ孔78mmピッチのシンクであってもnm-i3時は83mmになってしまうのでした。