どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Crysis Remastered

 PC版1.2.0出ました。 操作感向上やCPU資源の割り振り改定がトピックになっている一方、今回のバージョンでは「以前はプレーヤーとの干渉により動いていた植物類が全く動かなくなった!」とのレポートが上がっています。 オリジナルより貧弱な可動オブジェクトがさらに悪化した..ように聞こえなくもないのですが、視点を変えれば『植物の挙動に関しては(公式発表に上がっていない水面下で)何かしらいじっている/いじるつもりがある』との解釈もできないわけじゃなく、筆者としては今後の展開にむしろ期待しています。

 ..一方パワーユーザーコミュニティ周りでは、10月以降ちょっとした暗雲がたちこめています。 オリジナル版C1をCE2の範囲内でベストな見ばえにする巨大MODセットが、先日大手MODポータルより一時公開停止状態[有期/無期かは不明]となりました。 cryrekは以前より「ユーザーコミュを大切にするポーズを採りながら、少しずつ包囲を狭めて無力化する」ような方策で知られており、当時のmod製作者界隈では恨み節がいまでも聞かれる状態なんだそうです。 後年「インディーズこそcryEngineで!」などと言い始めた時点で過去を知っているパワーユーザーはC社を見限っており、こういった意味でもオリジナル用特大MODへの対応およびremastered用のエディタ公開については舵取りの行方が問われる局面だと考えていたのですが.. ..今のところ、トゲを突きつけて脅すかのような強硬策へ寄っているようにも思います。 もちろんremasterStudioがC社に買われた可能性(←stalker系modキットのフロントページは全てなくなっていることより)なども捨てきれませんが。。

 ぁぁもちろん、改造を法で問うような野蛮人系極東島国の常識は眼中にしちゃいませんよ。 そこまであゆぽっぽも落ちぶれてはいないですし、C1/remasteredは日本の都合を軸に展開される立場の作品でもありません。