どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

Deus Ex The Fall

 つまるところicarusRisingです。

 3章仕立てのつもりが序章のみ動く状態になったところで見切り発売されたらしく、ゲーム内データファイルには2章以降のobjectives(劇中でプレーヤーがこなすべき小目標)が一通り?格納されています。 これら未発売チャプターで語られるストーリーは後のDXMDに登場する資料群と矛盾しておらず、したがって本作の内容は没シナリオを含めcanonだと考えるべきでしょう。

 ..DXTFは当初iOS端末向けに発売されました。 当時比較的リッチだと思われた機種はA7/A6/A5あたりで、開発時期を考えれば「これらのモデルでしか動かない豪華なルックス」を訴求するのは難しかっただろうと思います。 当然のごとくDXHRに比べキャラクターやオブジェクトのモデルが粗く、ゲームプレイがアバウト(装備はいつでも買える/死体は数秒で消える/自由にジャンプできない/etc..)な点は理解した上で手を出すのがよさそうです..

 金ロゴのDXは通常?adamJensenを操ることになっています。 つまるところ設定上neuropozyneは必要なく、世間さまがnu-pozの入手経路・費用・供給状況・政治的かけひきに翻弄される様子を冷めた目線?で見据えることができる立場です。 ところがDXTFはそうじゃなく、主人公BenSaxonは同居人ともどもnu-poz不足に追われる普通の?身分。 DXMDのようなaugs差別は始まっていないものの、すでにaugmentedなみなさんはneuropozyne(/riezene)の確保に奔走していたことがわかります。

 筆者が遊んでいるのはsteam版なので、ゲーム内決済機能らしきものはありません。 お金に困るような造りなのかと思いきや意外にそうでもなく、プレーヤーがtakeDownした気絶体さえ時間で消えてしまうためステルスプレイ的難易度は極小(→弾の手配にすら困らない)確定。 iOS当時は内容の割に手ごろな買いきり枠を目指していたのかもしれませんが、これ相当本数売れないと黒字転向できなかったのではないでしょうか。