どうなってるのやら

あゆぽっぽ。あゆぽっぽ牛乳。

The Way It's Meant to be.. Exempted?

 ビデオボードがらみの話です。

 https://www.pcmag.com/news/nvidia-urges-us-to-exempt-graphics-cards-from-trump-era-tariffs

 ▲ことし1月より発動したトランプ関税について、中国で製造されたグラフィックス製品への一時的な適用除外をnvidia他が求めているそうです。 確かに今の条件ではグラフィックデバイスやメインボードの大半がターゲットになりそうですし、asustekが今年初頭に値上げのごあいさつを発表した際も「vga/moboが対象になります」的な表現を使っていました。 とりあえず、まだ続いていたんですね。。

 ▲ぼんやり読んで筆者が目線をおもわず止めてしまった点は二つ。 一つは特定ベンダの特定製品が公式価格レベルで3割[$569→$749]値上がっており、その具体的数値が載っていること(小売市場でのさらなる高騰幅も掲載されてます)。 次にコンピュータ構成部品へのtrumpTariffは税率25%であること。 そんなものはじめっからないと言わんばかりの態度を取った国内提灯メディアやdiscordチャンネル等は問題外ですが、どちらにしても25%という数値のインパクトが誤差じゃすまされないことくらいは想像つきます..